製品について

Q.ベッドサイドへの設置は邪魔になりませんか?
A.今まで透析記録用紙や透析カルテなどが置かれていた場所に設置しますので、占有スペースに大差はありません。
お客様のご要望に応じて、利便性・安全性を考慮した設置方法をご提案させていただきます。
Q.全ベッドへ設置しないと運用できないのでしょうか?
A.ベッド1床に対してCARE BOARDを1台配置することにより、患者選択間違いを無くす事ができます。また回診や処置の際、入力・閲覧できる端末が各ベッドにある事で業務効率の向上が見込めますので、まずは全台設置をご提案しております。
Q.外注検査会社の検査データは取り込みできますか?
A.様々な検査会社様からのデータ取り込み実績があります。
通常は検査会社様と打ち合わせを行い、取り込みレイアウトを作成しております。
Q.デジタルレントゲンなどの画像は取り込みできますか?
A.JPEGファイルを取り込むことができます。
機種によってJPEGファイル生成の可否ありますので、詳細は各メーカー様にお問い合わせください。
Q.車イスなど風袋にも対応できますか?
A.患者様毎に異なる風袋を設定できます。
また、患者様が使用する車イスが決まってない場合の運用にも対応しています。
Q.レセコンとの連携はできますか?
A.日医標準レセプトソフトとの連携実績があります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q.電子カルテとの連携はできますか?
A.各社電子カルテとの連携実績があります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q.透析コンソール(血液透析装置)との連携はできますか?
A.「通信共通プロトコル Ver3.0」に対応している血液透析装置との連携実績があります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q.どの体重計に対応していますか?
A.体重計側にパソコンと接続するインターフェースがある事が必須になります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。

クラウドサービスについて

Q.動作スピードは遅くありませんか?
A.クラウドサービスの動作が遅い原因は、一般のインターネット回線を利用していることが多いためです。弊社はインターネットを介さず直接通信を行いますので、安定した高速通信でお使いいただけます。
Q.回線障害が発生したらシステムを使えなくなりますか?
A.万が一の回線やサーバ障害時には、院内のコントローラで一時的にバックアップ運用が可能です。使用できる端末台数は限定されますが、機能の制限はありません。(端末の場所は指定可能です)
Q.情報漏えいのリスクはありませんか?
A.施設様とクラウドセンター間の通信はVPN(プライベートネットワーク)を使用しており、悪意を持つ第三者がネットワークに侵入できない仕組みになっていますのでご安心ください。

導入前

Q.どこで購入できますか?
A.弊社または販売代理会社よりご販売が可能です。
システムの導入をご検討の場合は、弊社までお問い合わせください。
Q.費用はどれくらい必要ですか?
A.まずはベッド数、透析患者数、スタッフ人数、システム化ご検討理由等をヒアリングして、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
Q.見学やデモンストレーションは可能ですか?
A.はい、可能です。
ご希望の場合は弊社までお問い合わせください。
Q.システムを導入した場合のメリットは何ですか?
A.煩雑な事務作業や準備作業が軽減し、スタッフの皆様に透析医療に専念していただく“ゆとり”が生まれます。詳しくは製品紹介ページをご確認ください。
Q.コンピュータに慣れていなくても大丈夫ですか?
A.システム稼働前に弊社インストラクターによる操作説明を実施させていただきますので、安心してご利用いただけます。また、稼働後もサポートスタッフによるリモート操作でのご対応も行っております。
Q.既存のサーバ・パソコンで使えますか?
A.インストール済みのソフトウェアやハードウェアと相性トラブルを起こす可能性がありますので、新規ハードウェアをご購入いただいております。
Q.他の市販ソフトウェアをインストールしてもいいですか?
A.弊社ソフトウェアが正常に動作しなくなる場合がありますので、原則禁止とさせていただいております。
インストールをご検討の場合は、必ず弊社までご連絡ください。

導入後

Q.遠隔地のサポートはどの様に対応するのでしょうか?
A.弊社は20年以上全国のユーザー様をリモート(遠隔操作)でメンテナンスを実施しています。
障害の切り分けを行い、迅速な対応を心掛けておりますが、万が一即復旧が困難な障害が発生した場合は代替機のお貸出しをさせて頂く等、透析業務への影響を最小限に抑える努力をさせて頂いております。
Q.定期メンテナンスの内容は何ですか?
A.1ヶ月に一度リモート操作によるバックアップ監視、ログの確認、ディスクの状態確認等を行います。
メンテナンス作業完了後は報告書をユーザー様へご提出いたします。
Q.標準機能に無い仕様のカスタマイズは可能でしょうか?
A.導入後何年経過してもカスタマイズ対応いたします。
導入前はもちろん、導入後も都度ヒアリングさせていただきご要望にお応えしますので、お気軽にご相談下さい。

システム導入までの流れ

きめ細やかな導入・サポートで、スムーズな運用開始をお約束いたします。

システム導入までの流れ
お問合せ
まずはお気軽に弊社までご相談ください。
デモンストレーション
システムをご理解いただけるよう、先生やスタッフの方々にご説明いたします。
ご要望や機器構成の打合せ
どのような形でも結構ですので、施設様の理想をお聞かせください。
ご提案(お見積もり書提示)
ご注文
導入に関する打合せ
導入時期、カスタマイズ、設置場所、設置工事、他社連携など導入に向けた打合せをします。
院内の設備調整
ネットワーク構築や電源・LAN工事など専門業者へ依頼します。
スケジュール決定
設備工事の工期を目安に正式な納品・本稼働スケジュールを決定します。
システムセットアップ
社内の専用検証室で導入する機器・プログラムの動作確認を1台ずつ行います。
他社システム連携調整
連携がある場合は事前に相互の仕様を調整してテストを行います。
操作練習(運用準備期間)
納品前にインストラクターによる操作説明を実施させていただきます。
機器納品・動作確認
通常1~2日間でご使用いただく機器の設置を行います。
本番稼働
施設様の業務スタイルに合わせて、無理なくシステム運用に移行していただけます。
導入後 継続サポート
最も不安な導入後もサポートメンバーが、しっかりとサポートいたします。
サポート
体制の
ページへ
施設様にて
事前に準備していただきたい事
  • ・ 電源やLAN配線などインフラ整備
  • ・ 機器の設置場所の確保
  • ・ インターネット回線の準備
> TOPに戻る
UP